<< 2011年10月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

坊主は政治に口出しするな!

2011/10/18 20:00

 

「便利すぎる生活は必要か」

中日新聞2011107

 脱原発に対する議論が巻き起こる中、曹洞宗大本山永平寺(永平寺町)が、原発問題を考えるシンポジウムを十一月二日午後一時から、永平寺町山の「四季の森文化館」で開く。永平寺が原発関連の催しを開くのは初めて。布教部長の西田正法(しょうぼう)さん(56)は「原発は使用済み核燃料という負の遺産を後世に背負わせる。それは、すべての生物や自然を慈しむ仏教の教えに反する」と話している。

 シンポのテーマは「いのちを慈しむ~原発を選ばないという生き方~」。曹洞宗の教えを市民に発信するための寺内組織で、西田さんが所属する「禅を学ぶ会」が企画した。命を重んじる考えのもと、これまで原爆に関する映画上映や展示会などを開いてきたが、東京電力福島第一原発事故を機に「原発のある暮らしを見つめ直しては」との思いで、テーマを決めたという。

 県内を拠点に長年、反原発運動に携わる小浜市の明通寺住職、中島哲演(てつえん)さん(69)と、福島第一原発事故の計画的避難区域内にある福島県飯舘村で酪農を営んでいた長谷川健一さん(58)が講演。作家朴慶南(パクキョンナム)さんの司会で、二人によるパネル討論もある。

 西田さんは「原発批判だけが目的ではない。電力をたくさん使う、便利すぎる生活は必要か、考える機会にしてほしい」と話している。

 定員四百人、入場料五百円。問い合わせは禅を学ぶ会事務局=電0776(63)3456=へ。 (古谷祥子)

 

 

 

曹洞宗…またか。こいつら、本当に左翼坊主ですね。曹洞宗・真宗大谷派・浄土真宗本願寺派この三教団は三大左翼既存仏教です。末寺の僧侶全員までとは言いませんが、教団中枢に左翼臭がする人間が多いみたいです。(全てではない…と思いたい)

ところで、曹洞宗のスローガンは「人権・平和・環境」です。思いっきり左翼的ですね。しかも、権威主義者たちの集まりで、何かあるとすぐに国会議員(民主党)を使って圧力をかけるんですよ。本当に・・・たいした人たちだ。

坊さん…いいから世俗のことに口出しするのは止めろよ。

 

《追記》

以前、書いたことがあると思いますが、我が家は曹洞宗の檀家です。曹洞宗は生臭なんですよね。ある意味「禅」と対極にあるような坊さんを知ってます。ええ。我が家の檀那寺です。実家の近所は曹洞宗寺院が多いようですが、そろいもそろってあまり評判の良くない坊主が多いですね。あるところでは、教員をやっていたそうですが、学校の備品を勝手に寺に持って帰っているような坊主がいたとか…。とにかく強欲でひどい。金銭欲、食欲、性欲・・・すべてを体現してますよ。祖父が死んだ当日にお布施の話をいきなり告げられるし、通夜振るいも最後まで残るし(普通は坊さんが席を立たないとみんな帰れませんからねぇ。)、前妻と子どもを追い出して、フィリピンパブの姉ちゃんを後妻に迎えるし。権力大好きですからねぇ。本当に困ったものです。

 

カテゴリ: コラむ    フォルダ: つぶやき

コメント(1)  |  トラックバック(0)

善意を装う何か

2011/10/18 12:00

 

「日本サムスン」など文化財の修復を支援

 韓国サムスングループの日本法人「日本サムスン」(東京都港区)と、公益財団法人「文化財保護・芸術研究助成財団」(同台東区)が共同で、東日本大震災で破損した文化財の修復の支援事業に乗り出した。

 日本サムスンが今月から来年2月まで寄付を募り、全額を財団に提供する。財団は、各都道府県教委から修復の要請を募り、審査を経て順次修復にかかる費用を助成する。寄付は一口2000円からで、同社のホームページ上で受け付ける。来年から5年間で助成額1億円、約100件の修復を目標にしている。

 文化庁によると、今月3日現在、把握している文化財の破損などの被害は、24都道府県で725件に上る。

 日本サムスンは「同じアジアの仲間として日本の伝統を守る手伝いをしたい」としている。問い合わせは「サムスン被災文化財赤十字プロジェクト事務局」(03・3238・1182)へ。

2011107  読売新聞)

http://japan.samsung.com/jp/csr/socialjapan/bunkazai/index.html

 

《概要》

  サムスンが「平山郁夫・文化財赤十字プロジェクト」なることをはじめ、寄付を募っている。ちなみに平山画伯は故人。

  サムスンが寄付するとは見あたらない。

  一口2,000円で寄付をするとオリジナル書籍がもらえるとのこと。3口の寄付で3冊もらえるそうです。

  公益財団法人文化財保護・芸術研究助成財団に入金することで、税制優遇を得ることが出来る。(所得税の控除や法人税の損金算入とかですね)

 

《問題があると思うこと》

  平山郁夫氏は故人。故人の遺志を前面に出す意図に疑問。

  サムスンが集めた寄付を財団に渡すだけ。サムスンが拠出するとは書いてない。

  書籍を事実上販売して税法上の恩典を得られるのは問題なのではないか。

  寄付をしたいと思えば、公益財団に寄付すればいい。(もしくはその文化財保有者や文化財保護行政を行う自治体とか)なにもサムスンが絡む必要がない。

  まさかと思うが、文化財を韓国に運び出す口実を作ろうとしているのでは・・・?

具体的に実害があるのかどうか分かりませんが、すごくうさんくさいと思うのは私だけでしょうか。

 被災地の文化財を管理している方も大変だと思います。でも、文化財は先人たちが血のにじむような想いで、現在に残してくださったものです。加えて、日本ための文化財保存や修復技術は日本にしかありません。外国は気候風土が違いますし、文化財に対する見方という文化が違いますから(韓国の文化財のずさんなこと)。外国企業の世話になる話じゃありません。

 

カテゴリ: その他    フォルダ: つぶやき

コメント(1)  |  トラックバック(0)

なぞなぞ

2011/10/18 07:00

 

娘になぞなぞを出しました。

 

「切っても切っても切れないものって何だ?」

(答えは水です)

 

娘「うーん。かぼちゃ」

 

確かに硬いね。そっか・・・ママのお手伝いをしてたんだ。答えは違ってたけど、パパは嬉しいよ。

カテゴリ: リビング  > 育児・福祉    フォルダ: 子育て日記

コメント(1)  |  トラックバック(0)

 

【ご用心】「話を聞くだけでいいから。気に入らなければ買わなくていいよ。」

2011/10/18 00:19

 

【ご用心】「話を聞くだけでいいから。気に入らなければ買わなくていいよ。」

 

TPPってこんな感じだと思いませんか?

例えば、あなたの町で、宝石の直売会をやるとチラシが入っていました。うたい文句は「産地から直接買い付けた宝石。だから激安!!」会場は雑居ビルの3階。さあ、あなたは行きますか? 行ったらクズ石をつかまされて泣き寝入りするんでしょうね。

 

さて、TPPは現実問題として、一度交渉のテーブルに着いてから降りることは出来ないんじゃないでしょうか。交渉をリードできれば良いんでしょうけど、アメリカがいればリードできないでしょうね。

 

私は経済音痴なのですが、TPPで現実的に考えられるデメリットというか、問題点は、①労働やサービスなどの自由化 ②規制等の非関税障壁の問題 でしょうか。②については、昔も色々ありました。身近なところでは大規模店舗法を改正させられましたねぇ。おかげで商店街は壊滅し、ジャスコは栄えたわけですけど。コストコみたいなアメリカ資本のスーパーはあまり進出してきませんね。どうしたんでしょう?①については、外国人労働者がいろんな分野で増えるでしょうね。資格を元にした仕事はアメリカ基準に変えさせられるかもしれませんよ。単純労働者も増えるかもしれませんね。今みたいな円高だったら、アメリカからでも短期で仕事に来る価値はあるでしょうからね。日本語が通じない医師とかが増えるかもしれませんよ。

 

TPP賛成派の言う「産業の空洞化への対応」は可能か?

そもそも産業の空洞化なんか今に始まったことではないはずです。例えば、繊維に代表される軽工業は、日本国内ではほとんど衰退しました。軽工業は開発途上国でも生産が始まり、日本国内の産業は機械や重化学工業にシフトしていったというわけです。じゃあ、関税を撤廃したら昔みたいに養蚕や製糸工場が復活するんでしょうか?結局は関税を撤廃したところで、高コストな人件費や円高による不利を吸収できないでしょう。

 

日本はまた違う道を模索するべきなんじゃないかと思いますよ。例えば、繊維関係ではタオル。愛媛県今治市ではタオルをブランド化し、売り出して成功しつつあります。今治タオルは贈答品コーナーでも見かけるようになりましたね。日本の産業は棲み分けを図るべきなんじゃないでしょうか。

 

つまり、そこでしか作れない製品を作る。それが良いものだったら、高くても売れるでしょう。そうやってオリジナル化を図る必要があるんじゃないでしょうか。極論を言うと、韓国中国が作れる製品を日本国内で作る必要はないんじゃないかと言うことです。

世界を一律、同じ土俵に立たせるのがグローバル化じゃないはずです。世界の中で日本の役割を見つめ直し、日本の産業の姿を模索しましょう。そのためには何が必要か。技術?研究土壌?特許管理?・・・日本が生きていくために必要なものはいっぱいあります。真剣に考えましょう。その方がTPPみたいな効果が怪しい目先の解決にならない解決策よりもいいと思いますよ。

 

カテゴリ: マネー・経済  > 経済政策    フォルダ: つぶやき

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

運動会

2011/10/15 22:41

 

幼稚園の運動会が終わりました。

 

しかし・・・娘は足が遅い。

 

徒競走とリレー競技。この2種目やりましたけど、足が遅すぎました。

 

運動神経が鈍いのは私譲りか、妻譲りか。まあどちらも鈍いのですが。

 

最後のリレーではアンカーの男の子を精一杯応援してしまいました。

 

娘の失敗を取り戻して欲しくて。

 

しかし・・・。抜かされるとあきらめるあの走り方はいけません。

最後まで全力と言うことを教えてやらねば。

カテゴリ: リビング  > 育児・福祉    フォルダ: 子育て日記

コメント(4)  |  トラックバック(0)

 

NHKの営業

2011/10/06 21:35

 

最近、山手線にえぬえいけえが広告出してるんですよね。BSアンテナ立てろだあ?集金員が喜んでくるだけだろ?

カテゴリ: ビジネス    フォルダ: つぶやき

コメント(6)  |  トラックバック(0)

過去の人

2011/10/06 21:00

 

東京地裁前を通りました。小沢裁判だったんですね。すごいマスコミでしたねえ。なんか過去の人の裁判なんか、私は興味がないんで、そんな日本国の一大事みたいにマスコミ大集結する意味が分かりませんね。

カテゴリ: リビング    フォルダ: 指定なし

コメント(4)  |  トラックバック(0)

怒りのツボ

2011/10/05 21:30

 

妻から多分当日になると怒るだろうから先に言っておくと前置きした上で話をされた。

突然のことなので何だかわからないが、とりあえず話を聞いた。

どうも娘の幼稚園の運動会でKARA(韓流アイドル)の曲を使うらしいとのこと。
「で?それが?」

と私。妻は怒らないのかと不思議に思っている。それはそうだ。普段からアンチ韓流が徹底している私ですからね。

まあ、さすがに電通も小さい幼稚園の先生まで買収はしないだろうから、ふーんと聞き流した。

まあ、尻振りダンスをやったら怒りますよ。娘になにやらせるんだと。

仮に尻振ったら
「尻を振るのは性的なアピールにつながるから、幼稚園の出し物には向かないのではないか?今後は気を配っていただきたい」
くらいのことは言おうと思います。

韓国だからダメでは、ナンダコノおっさんになってしまいますから、何がどうダメなのかきちんと説明しなければいけませんし。

しかし、本当に尻を振らないでほしいな。嫁入り前の娘が尻振ったらお父さん泣いちゃうよ。

カテゴリ: リビング    フォルダ: つぶやき

コメント(8)  |  トラックバック(0)

宿舎問題 騒ぐ論点が違くない?

2011/10/05 12:01

 

朝霞の公務員宿舎。なんか感情論になってきてますね。くだらないというか。

そもそも総理が視察に行くほどの内政の重要課題ですか?財務相の時に認めちゃったけど批判を受けて、止めたいから視察にいって止める口実を探したのが真相でしょうか。

私は宿舎制度には賛成です。ただし条件付きですが。

国家公務員全員に宿舎をあてがう必要はないでしょう。東京都の緊急対応要員用みたいに緊急召集がかかるかもしれない人員用だったり、国会等で業務が深夜になる人間に優先的にあてがい、それ以外は自分で借りればいいんですよ。当然異動後は出て行く約束で。

もっと言うと空き部屋が目立つ公務員宿舎を新築する意図が分かりません。どうしても住宅を確保する必要があるならば民間のものを借り上げるとかいくらでも工夫は出来そうですが。

公務員宿舎は国家公務員宿舎法という法律で運用されてますが、法律自体を見直すべきなのでは?制定の頃は住宅不足もあったでしょうし、だいぶ事情は変わってませんかねえ。

だいたい公務員は民間賃貸借りても家賃補助が出るんですから、宿舎なんか必要最低限でいいんですよ。そもそも財務大臣は福利厚生だと明言しちゃいましたから、民間家賃との差額は所得税がかかるわけですな。足下からきちんとやったほうがいいんじゃないですか?

公務員宿舎は転勤が多いなどの逸失利益の補填なのか、単なる利益供与なのか。一部に必要なのか、一律必要なのか。行政制度全般に言えますが、この手の議論はどうも問題が矮小化されますね。

カテゴリ: 政治も    フォルダ: つぶやき

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

需要と顧客の関係

2011/10/04 20:29

 

とあるところでみました。韓流に批判に対する反論。


「需要があるんだよ 


需要・・ですか。まあ、需要はあるんでしょうね。でないと供給されませんから。この一行で悩んでしまいました。そもそも、人間は誰のために働いているんだろうか。労働に対してな需要とは?と。

労働やサービスは誰が需要を生んでいるのかは重要でしょう。自分の労働という商品が社会全体でどう扱われているのか、考える上でも重要ですね。うん。仕事のモチベーションに影響します。

タレントならば誰のために仕事をするんでしょうか。視聴者?広告代理店?テレビ局?スポンサー?外国政府?

そういえば公務員って誰のための存在でしたっけ?役所の仕事の需要は誰が生み出しているのか?政治家?業界団体?圧力団体?それとも国民?

民間企業だって同じかもしれません。株主?大口顧客?一般顧客?取引先?だれが今の仕事を必要としているんでしょうか。

感想ですが、韓国の売り込みをみてると、職業倫理というものを考えさせてくれます。韓流スターは日本人に感動を与えようとがんばっているんでしょうか。空港でむかえが桜かもしれないのに。ファンは幻かもしれないのに。
なんかそう考えがえたら僕らサラリーマンと同じ悲哀を感じてしまいます。
彼らも所詮歯車なんでしょうか。

カテゴリ: マネー・経済    フォルダ: ちょっとビジネスっぽい話

コメント(4)  |  トラックバック(0)